RIAT 2008

現地レポート!7月10日 出発・到着偏

7月10日(木曜日) 成田空港

友人2人を乗せて、関越・所沢IC〜外環・大泉〜首都高C2〜湾岸B〜
 東関東〜成田まで走り、民間駐車場業者に車を預け空港に到着した。

↑空港情報モニターに、ロンドンの天気が表示された。
 渡英前にネットで調べた予報は全て雨・・・回復したので少し安心。

↑出発便の表示を見る、11時30分発、ANAのNH201便を確認。

7時30分 空港内のレストランで朝食を食べる。

↑搭乗ゲート(55番)に到着した。

11時05分 搭乗開始、機体は B777-300 型。

↑B 777 の収納棚のサイズ、機内持ち込み手荷物は10Kg以下。

12時15分 イギリスまで、13時間に及ぶフライトが始った。

12時25分 ベルトサインが消え、1回目のドリンクサービス。

12時40分 日本を横断して、ロシア大陸を目指して飛行する。

12時45分 入国カードが配布された。

13時05分 1回目の機内食です。デザートのアイスも配布された。

14時20分 ロシア大陸に到達した〜あと9時間以上も飛行。

17時20分 窓から地上を眺める、凍った川が見える。

17時35分 対地速度 816Km/h 高度 9601Km 外気温度 -45℃
  と表示、18時過ぎに2回目のドリンク・サービス有り。

19時35分 この時点で、目的地までの飛行時間は4時間、今までの
 飛行距離が6679Km、目的地までの距離は3155Kmと表示。

21時20分 やっと・・・ヒースローの表示が見えてきた。

21時40分 英国まで2時間少々で到着、2回目の機内食を配布。

もう少しでイギリスです・・・トイレ渋滞が発生しますヨ!
 早めの処置をしましょう。

22時40分 ヒースロー空港まで残り1時間弱。

イギリスに無事到着した。入国審査も団体扱いなので簡単にパス!
 バス・ターミナルからホテルに向かった。
 *現地時間は7月10日(木)午後3時30分

↑ヒースローの外周道路、以前はコンコルドが展示されていたが、
 エミレーツのエアバスA380 の展示工事中!でした・・・時代ですね。

16時15分 空港からロンドン市内のホテルに向かう。

16時25分 宿泊ホテル (Copthorne Tara) に到着した。

17時15分 ホテルの窓からの眺め。

↑今回のホテルはケンジントン庭園の近くで、科学博物館など
 徒歩で行ける距離でした、最終日も同じホテル。

明日からに備えてゆっくり休みます。